【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

エアコン買い替え

カテゴリー │ブログ

エアコン買い替え

先日、家の居間のエアコンを買い替えるために、家電量販店に行ってきました。

このエアコン、温度調整が微妙で、環境省推奨の28度設定にしていても、寒い・・・
普通、28度設定なんて、エアコン効いてるの?って感じだと思うんですが、どうも調節がうまく出来ないらしく、ひたすら冷やし続けてるようです。
それでも、効いてない訳じゃないしって思っていたら、その話をした方から『それって、壊れてるよね。』って指摘されて、初めて買い替えなくちゃって事になりました。
リモコンのタイマー機能も、効かなくなっちゃったしね。

新しいものを購入した家電量販店の方に伺ったところ、『8年前ならインバーター機能がついてて、温度調整できるはずなんですけどね。』とのことでしたが、あの時とにかく安いもの!って思って買ったから、そんな機能はついてなかったのかも(苦笑)

そして、今日、エアコンの取り換え工事をしてもらう予定になっています。
猛暑の中、電気止められちゃうのはヤバいと思っていたら、全体を止めるのはほんの数分でいいんだそうです。
良かったぁ。
うちには、スーパー暑がりのミルクが居るので、エアコン止められちゃうと、ヤバいのです(苦笑)

私のバイト先では、かなり古いエアコンを使い続けていたのですが、この夏の猛暑に敢え無くダウン。。。
先生がすぐに買い替えてくれたので助かりました。
バイト先の工事は、電源の関係なのか、ずっと電気を止められちゃったので暑くて死ぬかと思ったそうです。

で、先生が家電量販店の店員さんに聞いた話によると、エアコンも含め電化製品は7年を目安に買い替えなんだそうです。
確かに、単価は安くなったし、買い替えやすいのかも知れないけど、サイクル短くないですか?
昔の電化製品って、10年以上大丈夫だったのに。
新しい製品の方が機能も充実しているし、節電にもなるんだと思いますが、寂しい気がします。

とは言え、新しいエアコンになったら、もう毛布が必要なくなるといいな。
今は、寒くて毛布掛けてないと、その部屋に居られません(苦笑)

わんこと暮らしていると、どうしてもわんこの快適レベルに合わせないといけないので、なかなか大変です。
電気代も含めてね(笑)



同じカテゴリー(ブログ)の記事
カーポートの柱撤去
カーポートの柱撤去(2021-12-15 10:18)

来年のビワに期待♪
来年のビワに期待♪(2021-12-02 10:10)

カラスの群舞?
カラスの群舞?(2021-09-08 11:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアコン買い替え
    コメント(0)