【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」

カテゴリー │ブロググルメ

磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」

昨日の午前、お友達の@君ママと一緒に、磐田ハイスクール講座「はじめてのパンづくり」に参加してきました。
磐田市立中央図書館の主催(なのかな?)で、磐田市内の各公立高校で、生活や学習に役立つ講座を開いてくれている中の一つです。
パンづくり講座は、磐田農業高校の食品加工部の皆さんが、手伝ってくれました。

校舎に入ると、可愛い女子高生が出迎えてくれて、それだけでテンションアップ!
みんな、とっても可愛いです。

そして、校舎に入ると、下駄箱の感じとか、階段や踊り場、そして購買部の感じとか、あまりの懐かしさに興奮~!
20年前と変わってないのねぇって感じです。

パンづくりと言っても、一番手間の掛かるパン生地は、もうすでに学校で準備してくれてあって、超簡単。
ま、参加しているのが、ほとんど小さい子のいる親子連れだったので、当然かもね。

って事で、私たちがやったのは、パン生地を計量して、成形して、形を整えて焼くだけ。
今回は、あんぱん、ハムチーズパン、ピザパンの3種類を作りました。

ちなみに、写真はピザパン。
玉ねぎが苦手な私は、玉ねぎ抜きにしちゃってます(苦笑)
磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」

あ、二次発酵も、焼く作業も講師の先生がやってくれたので、私たちはウキウキと焼き上がりを待つだけ。
きっと、実際に自宅で作ったら、この何倍も大変だよね。

そのうちに、最初に作ったあんぱんが焼き上がり~!!
焼き立てのいい香りです。
磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」

余談ですが、講師の先生、格好いいでしょ?

3種類、全部焼きあがりました!
手前から、ピザパン。
奥が、あんぱんとハムチーズパンです。
磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」

パン屋さんでよく見かけるハムチーズパンの形って、前から不思議だったんだけど、今日作り方が分かって納得!!
なるほどねぇって感じです。

初めてのパンづくり、かなり手抜きさせてもらいましたが、めちゃ楽しかったです。
小さいお子さんの参加者も多くて、可愛くて、ほっこりさせてもらいました。

貴重な体験、ありがとうございました。
一緒に参加してくれた@君ママも、ありがとう!

自宅に戻ると、焼き立てパンの香りにさっそく釘付けの2ワン。
あんぱんを少しだけ、お裾分けしてあげました。
相当美味しかったみたいで、私の指まで食べられちゃいそうな勢いでした(笑)
磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」

こうして、2つに割ってみると、あんこが真ん中に入ってない。。。
上手く丸く成形出来たと思ったのに、やっぱり難しいんですね。

また、こんな楽しい講座があったら、ぜひ体験したいです。








同じカテゴリー(ブログ)の記事
カーポートの柱撤去
カーポートの柱撤去(2021-12-15 10:18)

来年のビワに期待♪
来年のビワに期待♪(2021-12-02 10:10)

カラスの群舞?
カラスの群舞?(2021-09-08 11:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田ハイスクール講座「はじめてのパン作り」
    コメント(0)