【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

大型台風に備えて

カテゴリー │ブログ

大型台風に備えて

今度の3連休、大型台風の影響が心配されています。

去年の台風では、この辺り一帯が停電してしまい、2~3日、とっても不便な思いをしました。
電気の無い生活って、こんなに大変なんだなって実感しました。

去年の台風では、2階の窓の手すりが落ちて壊れてしまう被害や、一か所屋根瓦が割れてしったりしたのですが、そんなに大事には至りませんでした。
それで、安心していたら・・・

燐家の塗装工事に来ている職人さんから、『お宅の屋根、ヤバい事になっていますよ。』と、写真付きで、指摘されました(涙)
自分の家からは、自分の家の屋根って見えないから、気が付かないんですよね。
落ちて抜けている箇所があったり、凹んでいる箇所があったりと、確かに、素人目に見てもヤバイ。
大型台風が来たら、ひとたまりもないであろうことは、私にも分かります。

ってことで、急遽、耐震工事をやってもらった大工さんに来ていただき、屋根の補修をやっていただきました。
忙しいスケジュールの合間に、無理やり、時間を作ってきてくれたそうです。
有難い!
大工さんも、『台風で、飛ばされちゃったら、とてもじゃないけど、直しきれないから、屋根瓦だけでも、今のうちにね。』と言っていました。

確かに、去年並みどころか、それ以上の台風が来たら、直したくても、職人さんの手配が出来なくて無理ですもんね。

それより、何より、うちの屋根瓦が飛ばされちゃって、近隣の方に迷惑を掛けてしまってはいけません。

他にも、直さないといけない箇所が何個もあるのですが、それは、また大工さんのスケジュールが空いた時に改めてってことになりました。
築35年以上ですから、あちこちガタが来ているのは、仕方ないです。
少しずつでも、直して、メンテナンスしていかないとって思います。

台風の前に、備えておかないといけないことは、他にもいろいろあります。

風で飛ばされやすいものは、外にありませんか?
人もペットも、水や食料や薬の備蓄はしてありますか?
懐中電灯やランタン、あとはラジオは用意してありますか?
乾電池も予備がありますか?
車のガソリンは、満タンですか?

なんて書きながら、私もまだまだ準備不足です。
しっかり準備して、備えたいと思います。

どうか、大きな被害が出ませんように!






同じカテゴリー(ブログ)の記事
カーポートの柱撤去
カーポートの柱撤去(2021-12-15 10:18)

来年のビワに期待♪
来年のビワに期待♪(2021-12-02 10:10)

カラスの群舞?
カラスの群舞?(2021-09-08 11:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大型台風に備えて
    コメント(0)