【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

勉強になりました!

カテゴリー │ペット

昨日は、しつけインストラクターの矢崎潤氏を講師に迎えての「老犬と楽しく暮らそう!~家族だからできる快適ケア~」セミナーに参加してきました。
今までに、何頭もの老犬の介護やお別れを経験されているからこその、具体的な分かりやすい話が多くて、とても勉強になりました。
急に老犬になるわけではないのだから、若いうちから介護状態になった時のために、色々な経験を積ませて慣らせておくことが必要なんだそうです。

例えば「食事」
ドライタイプのドッグフードしか食べたことのない子は、他の物を与えても、なかなか食べ物だと認識してくれないそうです。
いざと言う時に、スタミナのつく物を食べさせようと思っても受け付けない。。。
食べなければ、すぐに弱ってしまいます。
ドライフードが基本で全然OKなので、たまには他の物もあげておくと良いそうです。

それから「ハウス」
ハウストレーニングは、やっぱり絶対に必要です。
これは、私も失敗した経験があるので、よく分かります。
(シーズーのチーズはケージが大嫌いでした。)
老犬になると、入院しなくてはいけない事態がおこりがちです。
その時、ハウストレーニングが出来ていないと、犬にとっては入院がものすごいストレスになります。
少しずつでいいので、ハウスに慣らせておくことが大切です。

他にも、いっぱいいっぱいためになる話が聞けました。
興味のある方は、私に質問してくださいね。
可能な限りお答えします。

老犬だからと言って、大事にし過ぎは厳禁だそうです。
そのわんちゃんの個性に合わせて、一緒に楽しめることをしてあげて欲しいと言っていました。
長く一緒に暮らしてきた家族ですから、その子の「好き」は、当然分かっていますもんね。

とても楽しくて、ためになるセミナーで、3時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
主催してくれた「日本愛玩動物協会 静岡支部」の皆さん、そして講師の矢崎潤さんに感謝です。
ありがとうございました。

また、次回のセミナーも参加したいと思います。



同じカテゴリー(ペット)の記事
狂犬病予防接種
狂犬病予防接種(2019-05-09 08:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強になりました!
    コメント(0)