【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

パソコンの引っ越しは大変・・・

カテゴリー │パソコン

先日の日記に書いた通り、XPのサポート終了にともない、8.1のパソコンを購入しました。

とにかくXPに比べて、8.1は使いにくい。。。
もちろん慣れの問題も大きいのですが、どこに何があるかわからないんです。
電源の切り方も違うし、ほんと訳が分かりません。

それでも、いつまでも、箱に入れたままでは仕方ないので、渋々パソコンの引っ越し作業を始めました。

新しく購入した東芝のパソコンには、「引っ越しナビ」ってアプリが入っていて、そのアプリを使えば、簡単に新旧のパソコンにデータのコピーが出来るとのことでした。
このアプリの存在が、このパソコンの購入を決めたんですけどね。

アプリを起動して、指示通りに作業を進めていたのですが、途中でエラー。
原因がわからなくて、サポートセンターに電話したのですが、なかなか繋がらなくてイライラ・・・
20分くらいしてようやく繋がって、サポートセンターの担当者のいう通りにやってみたけど、またフリーズ。
自分のわからなさ加減に本当にイライラしつつ、またサポートセンターに20分以上コールし続けて、詳しく説明してもらって、ようやく納得。
アプリの指示通りに、ネット環境を切ってしまっていると出来ない部分があったようです。
う~ん・・・ 難しい。
簡単にできるって書いてあったのになぁ。

新旧のパソコンをケーブルで繋いで、データーのコピー開始。
「データの量によって、時間は異なります。」とのことだったので、しばらく様子を見ていると、本当に少しずつしか進まない。
と言うのも、お店のパソコンは、お客様の画像データが相当量あるからみたいでした。
結局、ほぼ一晩中掛かってしまいました。

そんなに長時間やっていても、メールに関してのデータはコピー出来ず。。。
何でも、ビット数とやらが違うので、インポート出来ないんだそうです。
またしても、さっぱり分かりません。
アドレス帳、作り直さないといけないみたいです(泣)

昨日もほぼ一日かけて、いろんな設定をしていました。
一応、メールや写真、プリンター、インターネット、エクセル・ワードなどの設定は完了です。

残すは、ホームページ。
今まで使っていたホームページ作成用のソフトは、もう販売されていないため、何と作り直しです。
出来るんでしょうか?不安です。

と言うことで、HPの更新はしばらく止まってしまうかも知れません。
申し訳ないのですが、お休み等はブログで確認してくださいね。

よろしくお願いいたします。






同じカテゴリー(パソコン)の記事
プリンター交換
プリンター交換(2019-08-24 11:29)

プリンター新調
プリンター新調(2016-10-31 08:41)

買っちゃった~!
買っちゃった~!(2016-07-13 09:27)

不要パソコンの廃棄
不要パソコンの廃棄(2015-02-02 09:29)


 
この記事へのコメント
こんばんは。
私は現在、Windows8.1を使っているのですが、
2013年5月11日に購入した当初はWindos8が入っていました。
12月頃、Windows8.1にアップデートしたのです。

私も最初、WIndows8になかなか馴染むことが出来ませんでした。
シャットダウンするときの順序が異なっているし、
使いはじめるときも、スタートボタンがなく、手順が異なっていますよね。
今では慣れてしまいましたが、
WindowsXPからいきなり8.1に移行すると、使いにくいのも分かるような気がします。

私はその前、2013年5月10日まで最初WindowsXPが入っていたパソコンで
のちにWindows7にアップグレードしたのです。
スムーズに出来て、1999年ころ、購入した外付けハードディスクも問題なく動いたのですが、
去年5月11日にWindows8を使うようになってから動かなくなってしまったのです。

パソコンをアップグレードするのは重労働ですよね。
分かるような気がします。
動かない周辺機器やソフトが出てきますから。
それにWindowsXPは4月9日にサポートが終了ですよね。
寂しく思います。
どのパソコンの雑誌を見ていても、その話題が多いですね。
Posted by たかのえいさく at 2014年03月24日 17:16
たかのえいさくさん

コメント、ありがとうございます。

私の周りでも、未だにXPを使っているって方がいらっしゃいます。
やっぱり使いやすかったんだろうし、相当な普及率だったのでは?と思います。

いよいよサポート終了までカウントダウンですね。
XPユーザーの方が、困らないことを祈ります。
Posted by ゆきこ姉さんゆきこ姉さん at 2014年03月26日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンの引っ越しは大変・・・
    コメント(2)