【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

『壁を超える』を、読みました。

カテゴリー │ジュビロ磐田読書



元日本代表のゴールキーパーだった川口能活さんの『壁を超える』を、読みました。

今でも、現役ですから、さん付けより、選手って書いた方がいいのかな?

川口選手と言えば、高校サッカー時代から、超がつくほどの有名選手。
イケメンだし、上手で強かったしね。

高校卒業と同時に、横浜マリノス入りして、当時不動の日本代表ゴールキーパーだった松永成立選手から、正ゴールキーパーの座を奪います。
奪うって書き方は、良くないかなぁ。
実力で、獲得したんですもんね。
ゴールキーパーは、たった一つしかないポジションだから、相当厳しいものがあるんだろうなとは思います。

マリノスでも、日本代表でも、不動の正ゴールキーパーをつとめ、その後、海外へと移籍します。
日本人初のゴールキーパーの欧州移籍でしたから、恵まれない環境も多かったようです。

真面目過ぎる川口選手は、サッカーのことしか考えられず、うまくリフレッシュが出来なくて、苦しくて辛いシーズンだったようです。
でも、練習や試合の中、そして周りの助言などによって、壁を超えていきます。

その後、ジュビロ磐田に移籍してきました。
川口選手が磐田に来てくれるなんて思っていなかったので、めっちゃ嬉しかったのを覚えています。
まさに、守護神!って活躍を見せてくれてました。

ところが、ジュビロがJ2に降格するのと同時に、川口選手も契約終了。
このニュース、ショックだったなぁ。。。
川口選手も、この本の中で、辛かったと書いてありました。。。
怪我も多かったので、仕方なかったんだと思います。

その後は、J2のFC岐阜、そして現在はJ3の相模原FCで、現役を続けています。
素晴らしいです。

プロスポーツ選手って、プレーが上手いのは当たり前だけど、強靭な精神力を持っていないと出来ないんだなと改めて感じました。
そして、頭も良くないと出来ないですね。

川口選手のますますの活躍を期待してます。
そして、いつかコーチになったら、ジュビロに戻ってきてくれないかなぁ、なんて思ったりしています。

応援してます。





同じカテゴリー(ジュビロ磐田)の記事
サッカー観戦
サッカー観戦(2016-04-30 08:14)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『壁を超える』を、読みました。
    コメント(0)