【お知らせ】

2022年9月より、固定電話番号を廃止しました。
今後は、携帯電話(ラインも可)か、メールdog-aroma@rapid.ocn.ne.jp にて、ご連絡をお願いします。

2023年2月より、不定休&完全予約制にさせていただきます。
前日までの予約をお願いいたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

ペットの歯の健康チェック

カテゴリー │看板犬

先日、掛かりつけの動物病院に行くと、診察室に『歯の健康チェックしませんか?』と案内が貼ってありました。
目ざとく見つけて、先生に聞いてみると、
『やってみる?』と言ってくれたので、即答でお願いしました。

歯は、歴代ワンコたちの大きな悩みでしたからねぇ。。。
毎日歯磨きしていても、歯周病には勝てず、何本も抜歯しました(涙)

ラテには、出来たらそんな思いはさせたくないなぁと思ってます。

健康チェックは、とっても簡単。
歯の表面を綿棒くらいの大きさのスポンジで拭って、抽出して、このシートに押し当てて歯周病の原因菌の数を測定するらしいです。
ちなみに、メーカーのHPを見てみました。

ペットの歯の健康チェック

測定時間経過後、シートの丸い窓部分の色の変化で判定できるそうです。

ラテの場合は、見ての通りほぼ真っ白。
つまり、歯周病の原因菌は、ほとんどいないってことです。
超嬉しい!!
あまりの嬉しさに、このテストシート、お持ち帰りしちゃいました(笑)

ペットの歯の健康チェック

一応、毎日の歯磨きの成果は出てるってことかな?
ま、まだ若いしね。
さぼらずに、これからも毎日続けていかなくちゃ!って改めて思います。

芸能人じゃないけど、ワンコも歯が命!だもんね♪

ペットの歯の健康チェック

気になる方は、掛かりつけの獣医さんに聞いてみてくださいね。
早めにチェックしておくと、これからのケアに役立つと思います。



同じカテゴリー(看板犬)の記事
ラテのシャンプー
ラテのシャンプー(2021-12-16 11:32)

御前崎観光
御前崎観光(2021-11-13 09:41)

みかんの成長
みかんの成長(2021-10-25 09:02)

ラテのシャンプー
ラテのシャンプー(2021-10-11 12:55)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペットの歯の健康チェック
    コメント(0)